Q:福留さんが「おまちどうさま!」とナレーションしている時の曲って、何でしょう?
 
(2000年頃発見)
(2021年10月3日 再掲載)
 
 
 
 ウルトラクイズの定番の曲といえば、テーマ曲であったり、勝ち抜けのジングルを思い出す方も多いとは思いますが、後楽園球場(東京ドーム)のオーロラビジョンをバックにして福留さんが「おまちどうさま!」というナレーションをバックに掛かっている音楽もまたウルトラクイズの定番だと思います。この曲を聞いて「あ〜今年もウルトラクイズの季節(放送)が始まったんだなあ〜」とワクワクしたものです。

 ウルトラクイズの人気曲の1つであるこの音楽は、映画「スケートボード」のサウンドトラック盤に収録されている「Theme From Skateboard」という曲です。2002年3月28日に発売されたプレイステージョン2「アメリカ横断ウルトラクイズ」のゲーム上ではテーマ曲になっており()、アレンジされた曲が使われていますが、オリジナル盤とは遜色のないアレンジとなっていますが、耳コピーで編曲して曲を完成させたと思いますが、技術の高さに驚きです。第2のウルトラクイズ・テーマ曲と呼んでもいいのかもしれませんね。

 ちなみに、このサウンドトラック盤に収録されている「Competition Boogie」という曲は、第1問の正解を求めて挑戦者が右往左往しているブリッジ音楽として使われています。また、その他の収録曲もウルトラクイズではちょこちょこ使われています。

 
音源情報
「SKATEBOARD」 ABL1-2769
(RCA・海外盤レコード)
〔1978年〕

 映画「スケート・ボード」は日本未公開の映画のようですが、「スケボー・キッズ」というタイトルで日本版のVHSが発売されていました。

「スケボーキッズ」 148H-3030
(アポロン画像工業・国内盤VHS)
〔1977年〕

 2019年にはLiberation Hall社からDVDも発売されたようで、レコード盤よりも入手し易くなっている模様です。


ジャケット違いのDVDもあるようです
「SKATEBORD」 sl-1500
(Liberation Hall・海外盤DVD)
〔2019年〕
 
音源探しの思い出話など

 この曲の情報も、たのきゅうさんを通じてneapolioさんから教えて頂きました。本当に感謝です。バンザイ!の時の音楽にも書きましたが、napolioさんは、B級映画のサウンドトラックを集めるのが趣味だそうで、たのきゅうさんがneapolioさんに「テーマ・フロム・スケートボードってご存知無いですか?」と質問をしたところ、neapolioさんが「確かにスケートボードというサントラがあったような気がするけど・・・」という、なんともまあ、かなり有力な情報を頂いたそうで、後日、たのきゅうさんが東京の中野区を中心に中古レコード屋さんをあたってみると、奇跡的にサウンドトラック盤が売られているのを発見されたそうで、視聴してみたところ、間違いないとの事でした。

 最初は、クイズ王の本で紹介されていたため、本の著者の方に質問をしてみたのですが、「レコード盤の現物を見た事が無いし、私の代わりの方が音楽効果さんに電話取材した結果を本に掲載したので詳細は分かりません」との事でしたので、本当にレコード盤が存在するのかどうかも不思議でした。

 クイズ王の本には紹介されているものの、現物があるかどうか長年疑問だったのですが、napolioさんのお陰でレコード盤が存在した事が判明しました。

 情報を頂いたneapolioさん、レコード盤調査をして頂いた、たのきゅうさんには深く感謝致します。

参考資料:クイズ王の本
情報提供:neapolioさん、たのきゅうさん

 
 
前のページに戻りますか?