Q:「激戦!通せんぼクイズ」で通過席に向かう時のジングルって何?
 
(2011年10月24日 発表)
(2023年 6月 7日 更新)
 
 
 ウルトラクイズの定番の曲には、テーマ曲のようなBGMとしての長い曲もあれば、例えば、○×ク イズの出題の前に「ズンチャ!」という短い効果音(アタックと言います)もあれば、様々なジャンルから、そのシーンに合った細かい選曲がされております。 私がちょこっと聞いた話では、ウルトラクイズの音楽効果(番組でテーマ音楽などの選曲を担当するスタッフ)さんは、個人的にもウルトラクイズが大好きなの で、選曲にかなり苦労をなされたと聞いた事があります。

 ウルトラ クイズで使われた音楽の原盤を探していると分かるのですが、本当に苦労するものばかりです。私は本格的に趣味を始めた頃は、中古レコード屋さんが街に溢れ ていた時代でしたし、CD化されていない音源ばかりでしたので、探すのに本当に苦労しました。そう思うと、音楽効果さんの気持ちが伝わってくる事がありま す。

 ウルトラクイズの定番の曲の中でも、意外と人気のある曲(アタック)といえば、準決勝「激戦!通せんぼクイズ」での、通過席に向かう時に流れる、あの不気味な雰囲気のジングルがあげられると思います。でも、何とも 言えないカッコ良さのあるジングルが、人気を呼んでいるのかもしれませんね。

 このジングルですが、ほんの20秒くらいの長さなんですが、まったく違う2つの音源を繋げて編集してあります。

 まず、前半の部分は、「ロニー・アルドリッチ」というイー ジー・リスニングのピアノ奏者の「未知との遭遇」という曲の冒頭部分から使われています。「ズ〜ン、チャチャッ!」という部分です。聴いてみて下さい。

 
Ronnie Aldrich
「Emotions」
SP-44310
(NLONDON・海外盤レコード)
〔1978年〕

 続いて、ジングルの後半部分は、ブラジルのミュージシャン「セルジオ・メンデス」が担当した映画「ペレ」のサウンドトラック盤の中に収録されている「王様のハート」という曲から使われて います。後半部分の「ぼわ〜〜ん!」という部分になります。こちらも聴いてみて下さい。

映画「ペレ」
〜黄金の足の記憶〜
P-10414A
(ワーナーパイオニア・国内盤レコード)
〔1977年〕

 この「王様のハート」という曲は、テレビ朝日系列で放送されていた「川口浩探検隊」でも使われていたようで、割と有名な曲なんだそうです。緊張感を醸し出す雰囲気としては、ウルトラクイズの通過クイズと同じなのかもしれませんね。

 では、最後に2曲を繋げてジングルを作ってみましたので、聴いてみて下さい。

 それにしても、5秒も経たない短い2曲を繋げてジングルにしてしまうという音楽効果さんの努力には頭が下がりますね。

音源探しの思い出など
 

 実は、この2曲とも教えて頂いたものです。昔、2ちゃんねるが流行っていた頃、「PMイースタン」さんという方がウルトラクイズで使われた曲について書き込みをしてあるのを見つけ、ウルトラクイズの音楽が好きな私は、その曲がどの部分で使われているか非常に興味がありましたが、あまり真剣に探さなかった事もあり、書き込みを忘れかけていました。

 2011年の夏くらいでしょうか?ウルトラクイズの音楽について、いろいろとネットを拝見していたところ、ウルトラクイズの音楽について丁寧にリストアップされているYENJOYさんのブログを見つけました。掲載の仕方が凄くカッコ良くて興味を持ちました。

 一時期、ホームページを運営しているサイトが閉鎖になった事もあり、ウルトラクイズの音源探しを中止していたの ですが、YENJOYさんの影響もあった事から、また音源集めを始めてみる事にしました。そこでふと、PMイースタンさんの書き込みにあった「ロニーアルドリッチの未知との遭遇」を思い出し、真剣に探そうと思ったのです。

 何はともあれ、ネットで調べる事にしました。「ロニーアルドリッチ−未知との遭遇」と日本語で検索してみても、当時は殆ど情報がありませんでしたが、「RONNI ALDRICH-Close Encounters of the Third Kind Theme」と英語に変換して検索してみました。すると、なんと沢山の情報がヒットしました。

 ヒットした情報を調べていくと、いくつか音源を視聴できるサイトや無料でダウンロード出来る海外サイトがありました。試しに聞いてみるてびっくりしました。なんと!通過クイズの曲ではありませんか!今までウルトラクイズの音源をいくつか集めてきましたが、また新たな曲が発見出来ました。

 また素晴らしい出来事がありました。「ロニーアルドリッチの未知との遭遇」という曲が通過クイズの前半部分の曲である事をYENJOYさんにお知らせすると、とてもビックリするような返事が返ってきました。この通過クイズの後半の曲を知っているというのです!セルジオ・メンデスの「ペレ」というサントラの「王様のハート」という曲だと言うのです。

 以前、私の掲示板にて、通過クイズの曲がジャッキーチェンの映画 「酔拳」の冒頭に使われているという情報を頂き、レンタルDVD等で確認してみたところ間違いないので、今まで、ウルトラクイズで使われた音源が「酔拳の曲」だとずっと思っておりましたが、 しかし、どれだけ探しても、酔拳のサントラはあるものの、映画からそのまま収録したセリフ入りものばかりで、長い間すっきりしませんでしたのが、やっと解決出来ました!

 早速、ペレのサントラ盤を入手して確認してみたところ、大正解でした。では、なぜ、映画「酔拳」で使われていたのかといろいろと調べた結果、「昔の香港映画などの音楽は、アメリカのサウンドトラックを勝手に使用しているケースが多い」という情報がありました。これで何となく「酔拳」に同じ音楽が使われていたのか納得出来ました。

 (2023年追記)
 そういえば、私が小学生の頃サッカー部に入って(強制的に入れられた)いて、クラブ活動の時、雨で練習が出来なかった時だったと思いますがペレのビデオを見たんですね。ペレのシュートのシーンがスローモーションで始まる映画か何かだったと思うのですが、この映画だったのかもしれません。

最後に、情報を頂いた、PMイースタンさん、YENJOYさんには、深く感謝致します。

情報提供:PMイースタンさん、YENJOYさん

 
前のページに戻りますか?