Q:オープニングテーマ曲が終わって提供各社を読み上げている時の曲ってなあに?
 
(1999年頃 発見)
(2021年10月18日 再掲載)
 
 
 ウルトラクイズの定番の曲は、私のホームページでいくつか紹介しておりますが、テーマ曲や勝ち抜けジングルなど同様に欠かせない定番曲が提供各社を読み上げている時のBGMじゃないかと思います。

 しかし、ウルトラクイズの過去の映像を見てみると、初期の頃は、スタートレックのテーマ曲が流れている時に提供各社を読み上げていたり、または別の曲が使われていたりして、みなさんが想像している提供各社の時のBGMは、第9回の第2週目から使われたという、有名な割には定番となったのが遅かったんですね。

 さてさて、提供各社を読み上げている時の曲は、映画「ラグタイム」のサウンドトラック盤に収録されている「クレフ・クラブNo.2」という曲です。作曲者である「ランディ・ニューマン」は、「トイ・ストーリー」の音楽担当もされていて、有名な作曲家なんだそうですよ。

 もう皆さんにはお馴染みだと思いますが、東京ディスニーランドにある「ワールド・バザール」でもこの曲が流れているそうで、お聞きになられた事がある方もいるのではないでしょうか?

 
「ラグタイム/ランディーニューマン」 P-11130
(ワーナー・国内盤レコード)
〔1983年〕
 
「GUILTY 30 YEARS of Randy Newman」 R2-75567
(ワーナー・海外盤4CD)
〔1998年〕
 
音源探しの思い出話など・・・

 この曲の情報は、ホームページを誕生してから間もない頃、「みゅんみゅん」さんから「東京ディスニーランドのワールドバザールで流れているよ〜」と教えて頂きました。「同じ曲が流れているのなら問い合わせてみよう!」ということで早速、東京ディズニーランドへ電話してみました。それしか方法がありませんでした。

 最初は、「こんな細かいことまで教えてはくれないだろう」と思っていたのですが、さすがはディズニーランド。応対して頂いた「さかい」さんというお姉さんが凄く丁寧でして、ワールド・バザールで流れている楽曲のリストを全て教えてくれました。今でしたらネットがありますから、ファンの間でもリストを掲載されている方もいますから、目で確かめる事が出来、しかもプリントアウトも出来ますから簡単ですが、1999年当時ですから、まだそんなにネットの情報が膨大ではなく、企業の相談センターなども電話が主流の時代でした。長電話になってしまいましたが、電話で聞き間違いの無いよう英単語1つ1つ教えて頂きました。

 取りあえず、ワールドバザールで流れている曲名リストが分かりましたので、あとは音源を探すだけなのですが、これが苦労しました。リスト全部で15曲ほどあったと思いますが、当時タワーレコードにあった検索機で調べてみたのですが、ワールド・バザールで流れている曲が複数の音源から抽出しているようでした。

 もしかしたら、東京ディズニーランドマニアの方に出会っていれば、直ぐに分かったのかもしれませんが、私の周辺には不在でしたので、検索機を頼りにCDを特定して、消去法でいくしかありませんでした。 「コレだ!」と思ったCDを注文しては損して、また違ったCDを買っては損をして、そんな繰り返しをしていたのですが、やっと発見出来たのです。「ランディ・ニューマン」の活動30周年を記念した4枚組のCDの中に入ってました。

 最初は「これで満足」と思っていたのですが、ちょうどその頃、掲示板でも沢山の方との出会いがあり、「オータム」さんという方から有力な情報を頂きました。「映画ラグタイムのサントラから収録されている」との事でした。大変貴重な情報を頂いたものですから、名古屋・栄のバナナレコード(機内400問のレコードを発見したお店です)へ行ってみたところ、「ラグタイム」のサントラのレコードが置いてありました。オータムさんのおっしゃる通り「クレフクラブNo.2」が収録されており、間違いない事が判明しました。

 最後になりましたが、みゅんみゅんさん、さかいさん、オータムさんには、深く感謝致します。

情報提供:みゅんみゅんさん、TDLのさかいさん、オータムさん
 
 
前のページに戻りますか?