Q:機内400問ペーパークイズをやっている時に流れる、ドキドキする曲って、何でしょう?
 
(2000年頃 発見)
(2021年10月9日 再掲載)
 
 
 数々の難関がある「アメリカ横断ウルトラクイズ」ですが、高島忠夫さんのおっしゃるように、飛行機に乗ったのも束の間、「恐怖の機内400問ペーパークイズ」が待ち構えております。

 実際の収録では、飛行機のエンジン音が響く中、真剣にペーパークイズが行われていたのでしょうけど、効果音を付けてみると、テレビを見ている視聴者のほうがドキドキしてしまうのではないでしょうか?また、福留さんが問題を紹介してくれますから、実際に参加した気分になれますよね。しかし、自動車運転免許試験場とか、大学入試センター試験場で流れたら、どうなるのでしょうか?学校のテストで流した方が居るとか居ないとか???

 さてさて、その「機内400問ペーパークイズ」で流れている曲は、「OSE(オズ)」というバンド名のアルバム「惑星アドニア」のレコード盤に収録されている「オーガズム・マシーン」という曲です。元々は、フランスのプログレ専門誌のライターであるエルヴェ・ピカールという方が、エルドンのリシャール・ピナス、フランソワ・オジェと組んだ単体のユニットなんだそうで、エレクトリック・プログレッシブ・ロック・ファンからも大変人気のあるアルバムなんだそうですよ。

 
 
音源情報
オズ
「惑星アドニア」
GP-704
(キングレコード・国内盤レコード)
〔1979年〕
OSE
「ADONIA」
BBR−003
(BB RECORDS・海外盤CD)
〔2009年〕
OSE
「ADONIA」
Amphonotones-225
(Amphonotones・輸入盤CD)
〔2017年〕
 
 
音源探しの思い出話など

 この曲情報もオータムさん教えて頂いたのですが、「GP-704」という商品番号と「オーガス・マシーン」という曲名のみ教えて頂きました。しかし、これ以上の情報はなく、これを頼りにして探していく方法しかありませんでした。

 番号が分かっているので簡単に見つかると思い、早速、名古屋の矢場町にあるロフトのヤマギワ(20172年現在は閉店)に行き、検索機で探してみたものの、これといった情報がありませんでした。という事は、「GP-704」という商品番号はレコード盤という事だと推測出来ましたが、このあと、相当苦労しました。

 まずは、GPシリーズというレコードがキングレコードから発売していたという事を教えて頂きましたので、キングレコード本社に電話してみました。アルバムのタイトルやら演奏者が分かればレコードを探し易いと思ったからです。

 今でしたら、キングレコードのホームページに行けば、お問い合わせフォームがありますから、そこで質問すれば簡単でしょうけど、確か、探していたのが2000年頃でしたから、今のようにサイトが充実しているとは思わなかったですし、どの企業も電話で応対してくれた気がします。

 電話をしてみると、相手をして頂いたキングレコードのお姉さんが親切で調べて頂く事になり、30分くらい待ってもう一度電話したような記憶がありますが、お姉さんの情報によれば、レコードの発売当時、「惑星アドニア」というタイトルで、「オズ」というアーチストが演奏しているレコードが正式に発売されていた事、そして収録曲の中に「オーガズム・マシーン」という曲がちゃんと収録されている事を教えて貰いました。これで、機内400問の音源は間違いないという事が分かりました。やっとレコードが探せます。

 これだけ情報が分かったのですから、あとはレコード盤を探し当てるだけと思ったのですが、ジャンルを知りませんでしたから、中古レコード屋さんではジャンル別にレコードが並べられているんですが、肝心のジャンルが分からないと何ともなりませんでした。

 当時(2000年頃)は、私の住まいの愛知県内にはまだ数多くの中古レコード屋さんがありましたので、「レコードマップ」を片手に、何件か廻っておりました。何件か探している最中、名古屋・栄にあるお店で探していたところ、「GP-706」というレコード盤を見つけたのです。番号2番違いで。でも、そのレコードには帯がついており、帯の裏に広告として「惑星アドニア」のジャケットが載っていましたから、今後の調査の参考になるかと思い、買っておきました。無駄と思いましたが、何も無いよりは参考になると思いました。

 名古屋市内のお店はある程度廻ってみたものの、無さそうでしたから、ふと岡崎市に行ってみようと思いました。ちょっとした遠出と、珍しいレコード盤」なら郊外のお店のほうがあるのではと思ったからです。

 早速、岡崎まで足をのばして「HANDS RECORDS」さんに出かけた時の事です。いろいろと探していたところ、お店の主人が声を掛けてくれましたので、先日買ったレコード盤の帯の写真を見せたところ、ご主人が「ああ、昔、キングレコードから出てたシリーズだね。確かプログレだったと思うよ」と教えてくれたのです。そこで初めて「プログレ(プログレッシブ・ロック)」というジャンルである事を知りました。でも、残念ながら、ここのお店にはありませんでした。今では閉店してしまいました。

 名古屋にも岡崎にも無いという事だったので、大都市の大阪へ行けばあるのではないかと思い、大阪まで行きました。サラリーマン時代、四条畷市に住んでいた事がありましたし、電車に乗るのが好きなので何度か大阪(難波などのミナミ)へ行った事がありましたから、土地勘は少しはありました。近鉄で行けば片道3000円くらいです。

 レコードマップも持っていましたから、まずは、中古レコード屋の多い日本橋に行き、地下鉄の出口すぐのお店だったと思うのですが、プログレコーナーを探していくと、なんとGP番号のレコードが数枚ありました。もうこれで感激しました。名古屋ではほとんど見かけませんでしたから「やっぱ大阪は違うなあ」と思ったものです。「惑星アドニア」に出会えるのではないかと期待が膨らみました。

 何件か探しているうち、プログレを主に扱うお店に行った時の話です。「このレコードを探しているんですが…」と例のコピーを見せて店員さんに聞いてみたところ、「確かありましたよ!」というお返事でした。大興奮です!「やっとこれで入手出来る!」と思って、店員さんと一緒に探してみたものの、既に誰かに買われてしまったのか、結局、ありませんでした。疲労困憊で諦めて名古屋に帰る事にしました。

 名古屋へ帰って、それから数日経った時の事です。「そういえば、あのお店は探していなかったなあ〜」と思いだし、名古屋・栄町ビルある「バナナレコード・栄店(2021年再開発のため取り壊し予定)」へ行きました。お店に入って真っ先に「プログレ」を探していたところ、なんと!「惑星アドニア」のレコード盤をついに発見出来ました!!!いや、何でそこに売っていたのか分からないくらい運命的な出会いでした!!!岡崎市や大阪・日本橋まで行っても見つける事が出来なかったのに、地元の名古屋にあったのです。家に帰って視聴してみましたが、間違いなく、ウルトラクイズで流れる機内400問のあの音楽だったのでした。今までの中で一番入手費用を掛けたレコード盤かもしれません。

 やっと音源が発見出来たので、ホームページに掲載した数日後、お名前は忘れてしまいましたが、この「惑星アドニア」のレコード盤がCD化されたという情報を掲示板に書き込みがありました。これは入手するしかありません。

 情報を頼りに、今度はネットで調べたところ、海外のお店で販売しているところを発見出来ました。よくよく調べてみると、大手の出版社から出ている正式なCDではなく海賊盤らしきCDのようですが、運良くCDを入手出来ましたので聴いてみたものの、決して悪質なCDでもなく、マスターテープから収録したと思えるCDでした。さらに2017年には大手メディアから再々発されたようですので、気軽に入手出来ると思いますよ。

 最後に、いろいろと情報を頂いたオータムさん、キングレコードさん、HANDS RECORDSさんには深く感謝致します。

情報提供:オータムさん、キングレコードさん、岡崎HANDS RECORDさん(閉店)

 
前のページに戻りますか?