Q:勝者が乗っているバスが、成田空港へ向けて出発する時に流れる曲って、何でしょう?
 
(2002年頃 曲名判明)
(2024年1月11日 更新)
 
 ウルトラクイズの定番の曲といえば、テーマ曲であったり提供クレジットの曲など、どれも軽快なリズムの音楽が多い印象ですが、国内第2次予選(第3次予選もありましたけど)の勝者が乗っているバスが成田空港へ向かって出発するシーンの音楽も軽快なリズムで人気のある曲の1つでしょう。誰もが一度や二度観光バスに乗った事はあると思いますが、観光バスに乗る時はいつでも気分が高まりますね。

 さて、この時に流れている音楽は、第7回が初登場かと思いますが、勝者が乗っているバスが、ロン・グッドウィン作曲の「Murder at The Gallop(Murder She Said)」という曲です。元々は、推理作家アガサ・クリスティが書いた作品「葬儀を終えて」を元に、タイトルを「寄宿舎の殺人」として映画化した時のテーマ曲なんだそうです。

 とても楽しい曲なんですけど、元々は推理小説だと思うと不思議な気持ちですよね。 

 
音源情報

「Murder She Says」
「Produced By George Martin
50 Years In Recording」
07243-5326312-6
(EMI)
〔2001年〕

「Murder She Said」
「The Early Works Of George Martin」 NOT-2CD561
(Not Now Music)
〔2014年〕

「Murder at The Gallop」
Twilight Of Honor」
Richard Chamberlain
E-4185 ST
(MGM Records)
〔1963年〕
 
 
音源探しの思い出話など

 この曲の情報も、何度もお世話になったneapolioさんから教えて頂きました。最初、neapolioさんからは、新録音されたデジタル録音の組曲版のCDを紹介して頂いたのですが、明らかにウルトラクイズの使用音源とは違い、完全には一致しませんでした。

 しかし、メロディ^は同じでしたし、この曲がロン・グッドウィン作曲の曲という事は判明しましたので、ウルトラクイズの使用音源と一致させるには、非常に有り難い情報でしたが、特定させるためにいろいろとネットで探してみる事ににました。

 いろいろと調べていくと、作曲者のロン・グッドウィンの作品を集めた海外サイトがありましたので、そこから調べていきました。そのサイトを頼りに調べてみましたら、音源が入手出来そうな商品が見つかり、音楽プロデューサーのジョージ・マーティンが手がけた作品を集めた6枚組CDに「Murder She Says」が収録されていましたので、入手のし易いこのCDを入手してみました。

 ジョージ・マーティンといえば世界的なアーチスト「ザ・ビートルズ」の名プロデューサーだそうで、テレビドラマ「ミス・マープル・シリーズ」も手がけたようです。「5人目のビートルズ」とも呼ばれていたようです。

 後日、タワーレコードで注文した商品が手に入ったので早速聴いてみましたが、neapolioさんから教えて頂いた新録音版とは違い、ウルトラクイズで使われた音源そのものでした。バイオリンの旋律の軽快さやスネアドラムの音色が、新録音盤とは違うので、ウルトラクイズで聞き慣れた私としては、非常に嬉しかったです。

 当時は、この「Murder She Says」がウルトラクイズ使用音源かと思っていましたが、2014年に発売された「The Early Works Of George Martin」のCDには「Murder She Said」という曲が収録されているのを知りまして、価格も1000円程度でしたから興味本位でAmazonで購入してみました。

 無事に入手出来ましたので聴いてみたら、なんという事でしょうか、先に購入した6枚組CDの「Murder She Says(ステレオ音源)」よりも、このCDの「Murder She Said(モノラル音源)」という曲のほうが、ウルトラクイズの音源により近いものだったんです。モノラルかステレオの違いというだけで区別がつかないほど似てるんですが、特別に頂いた「テレビ放送で使われた音源」と比較しても、「Murder She Said」のほうがウルトラクイズ使用音源のように感じました。

 これで解決したかと思いきや、2023年の年末、何気なくウルトラクイズの動画をスマホに聴かせていたところ、「Murder at the Gallop」と探し当てました。音楽検索サイト「Shazam」などは、YouTubeなどに上がっている音源がデータベースになっていますから、YouTubeにある「Murder at The Gallop」を聴いてみると、なんとこれもまた正解でした。というか、「Murder at The Gallop」と「Murder She Said」の違いがさっぱり分からないほど同じでした。

 ただ、ウルトラクイズで使われている音源の傾向からして、LPレコードから収録されいるケースが多く、今回の「Murder at The Gallop」もLPレコードに収録されている事から、成田の勝者バス車内の音楽は「Murder at The Gallop」が大正解なのではないかと思います。

 情報提供:neapolioさん、たのきゅうさん

 
 
前のページに戻りますか?