Q:次のチェックポイントに向かって「バンザイ!」している時の音楽って何ですか?
Q:第1次予選通過者100名決定!の時の音楽って何ですか?
 
(2002年頃発見)
(2021年 9月26日 補筆)
 
 軽快なリズムの音楽に合わせて、挑戦者がバンザイしている姿が非常にマッチしていましたね。

 昔、お正月番組としてやっていた「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」の中でも、VTRが終わってスタジオに映り変わるオチの部分でも使われていて、曲の雰囲気が十分に伝わってくるものでした。

 さてさて、「アメリカ横断ウルトラクイズ」でも「お笑いウルトラクイズ」でもお馴染みのこの曲は、モナルド・ミーコの「未知との遭遇」というアルバムに収録されている「クレイジー・リズム」という曲です。この「クレイジー・リズム」は、元々ミュージカルの曲で、ハリー・ジェームスをはじめとする様々なアーチストが演奏しているようです。

 この「クレイジー・リズム」をアレンジした「モナルド・ミーコ」ですが、1980年代に活躍し、「スター・ウォーズのテーマ」「未知との遭遇」「スーパーマン」といった映画音楽は勿論、ジャンルを問わないアレンジが人気を呼んだそうです。

 
音源情報
「Encounters of Every Kind」 MNLP-8004
(Millennium・海外盤レコード)
〔1977年〕
「未知との遭遇」 RVP−6271
(RVC株式会社・国内盤レコード)

〔1978年〕
 
音源探しの思い出話など

 この曲の情報も、たのきゅうさんを通じてneapolioさんから教えて頂きました。neapolioさんは、B級映画のサウンドトラックを集めるのが趣味だそうで、ホームページも持っていらっしゃいますが、ウルトラクイズにも興味があったようでして、私以上に番組で使用されたBGMの原曲を知っている方でした。バンザイ!の曲が「クレイジー・リズム」という曲情報に関しては、掲示板にて書き込みがありましたので私も知ってはいましたが、「モナルド・ミーコ」というアーチストが演奏したレコードから収録されているのは貴重な情報でしたし、モナルド・ミーコを初めて知ったきっかけでした。

 早速、私もレコードを入手しようと、レコードマップを頼りに全国のレコード屋さんに電話してみたものの、「モナルド・ミーコ」の存在を知っているお店が少なくて、探すのに苦労した覚えがあります。

私「モナルド・ミーコというアーチストの未知との遭遇のレコードありますか?」
店員「モナルド・ミーコ??知らないですねえ〜」

という感じのお店が多かったのです。確か、ボーダーライン福岡店だったと思うのですが、「あ!あります」というお返事だったので、即購入したような記憶があります。2021年現在も営業されていらっしゃいます。

 この「モナルド・ミーコ」ですが、1980年代にいろんな曲をパロディしただけあって、一部の方の間では人気のあったアーチストだったようです。確かに、ウルトラクイズでも第8回の「フェニックス」や、第9回の「ニューヨーク」のチェックポイントの音楽は、モナルド・ミーコの曲が使われていますので、ウルトラクイズの音楽効果さんも好きだったのでしょうね。

 

情報提供:neapolioさん、たのきゅうさん

 
 
前のページに戻りますか?