Q:「史上最大!第○回アメリカ横断ウルトラクイズ」とタイトルコールする時の曲は?
Q:「アメリカ横断ウルトラクイズ」のテーマ曲の「スタートレック」って誰の演奏のものですか?
 
(2023年 6月12日 再掲載)
 
 
 誰もがご存知のウルトラクイズのテーマ曲ですが、メイナード・ファーガソンのアルバム「征服者」に収録されている「スタートレックのテーマ」が使われています。「スタートレック」とえば映画を思い出す方もいらっしゃると思いますが、元々は、SFテレビドラマシリーズなんだそうです。

 そういえば、いつから始まったのでしょうか?CDの帯に書いてあるキャッチコピーの部分に「スタートレックのテーマはアメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲に使われています」って紹介されているんですよね。私の推測ですけど、ウルトラクイズがきっかけで、アルバムの売り上げが相当伸びたんだと思いますよ。クイズ番組のテーマ曲に使われて人気になった曲といえば、フジテレビの「なるほど!ザ・ワールド」のテーマ曲である「トランプス・ディスコのテーマ」が双璧じゃないかと思います。

 メイナード・ファーガソンは1976年に開催されたモントリオール・オリンピック開会式で演奏し、1974年に初来日し、吹奏楽部の子を対象にした講習会を開催するなど活躍していましたが、2006年、3度目の来日を目前に亡くなってしまいました。

 まずは、スタートレックのテーマの紹介から。

 
メイナード・ファーガソン
「征服者」
25AP-441
(CBSソニー・国内盤レコード)
〔1977年〕

 アルバムを聴いた方ならお分かりでしょうが、「あれれ?曲の最後がフェイドアウトしていて、締めの部分が無いぞ!」とお思いでしょう。実は、違う曲を繋げてウルトラクイズのテーマ曲になっているんです。

 ウルトラクイズのテーマ曲の「締めの部分」に使われている曲は、同じメイナード・ファーガソンの「チェシャイアの猫(発表当時の記載のまま)」という曲のコーダ部分を繋げて番組放送用として使われています。2015年に発行された「QUIZ JAPAN vol.3」の中で塚田益章さんがそのようにおっしゃっておられましたね。

 最初、私も「あれれ?最後の部分の曲が見つからない」と探しておりましたが、優秀な方が掲示板に書き込んで下さいました。その節はありがとうございました。

メイナード・ファーガソン・オーケストラ
「クロスオーバー・ファーガスン」
25AP-8
(CBSソニー・国内盤レコード)
〔1977年〕

 この2曲でウルトラクイズのテーマ曲は完成しました。でも、ちょっとモノ足りませんよね。福留さんが「史上最大〜!第○回アメリカ横断ウルトラクイズ」とタイトルコールする時の曲が無いとしっくりきません。

 タイトルコールしている時のBGMは、アメリカのソウル・グループ「MFSB」のアルバム「フィラデルフィア・フリーダム」に収録されている「ザックのファンファーレ#2」という曲になります。この曲も掲示板にて教えて頂きました。その節はありがとうございました。

 これでやっと完成しました!

ボビー・マーチン&MFSB
「フィラデルフィア・フリーダム」
ECPO-84-PH
(CBSソニー・国内盤レコード)
〔1977年〕
音源探しの思い出など
 ウルトラクイズのテーマ曲ですが、メイナード・ファーガソンのアルバム「征服者」に収録されている「スタートレックのテーマ」と一番最初に紹介していたのは、第2回優勝者の北川宣浩さんの著書「TVクイズ(必)マニュアル」でしょう。北川さんとはネット上で数回お話させて頂いたと思いますが、北川さん個人もウルトラクイズの音源に興味がお有りのようで、テーマ曲以外にも○×クイズのBGMやニューヨーク上空のBGMなども掲載されていました。恐らく、私が音源集めの趣味ときっかけとなった本に間違いありません。サウンドトラックとして1枚のCDやレコードに収まっていたら、今日まで続いていないと思います(2023年6月現在でも集めています)。

 そういえば、私がメイナード・ファーガソンの「征服者」のレコードを発見したのは、名古屋の今池の新今池ビルにあった「ピーカン・ファッジ」だったと思います。浪人していた時か大学生の時でしたので、1995年頃だったと思います。この「ピーカン・ファッジ」では、サントラが存在しないと思われた「グレート・スタントマン」のレコードを発見したり、かなりお世話になったお店ですが、2006年にビルの老朽化の解体に伴い閉店してしまいました。今となっては、ヤフオクやメルカリのような個人間売買のサイトや、お店による通販で探せば自宅に居ながら購入出来ると思いますが、当時はまだネット回線がナロードバンド(低速回線)が主流だったり、中古レコード屋さんも賑わっていた時代でしたから、現物を実際に発見した時の感動は忘れられません。

参考資料:TVクイズ(必)マニュアル(北川宣浩:著)
情報提供:掲示板にて

 
前のページに戻りますか?