Q:罰ゲームが始まる時のあの曲って、何でしょね?
 
(2005年4月24日 発表)
(2021年10月15日 加筆・再掲載)
 
 
 敗者が主役のウルトラクイズと言われましたが、敗者も主役といいましょうか、罰ゲームを見るのも楽しみの1つなのかもしれませんね。罰ゲームというものの、アメリカでしか体験出来ないものばかりで、「想い出を作って日本に帰って頂こう」というスタッフの気持ちなのかもしれません。しかし、実際にアメリカ本土で罰ゲームを体験された挑戦者のブログなどを見ると「罰ゲームが終わって1人で寂しく日本に帰るのが本当の罰ゲーム」なんだそうですよ。

 さてさて、キツい罰ゲームが始まる時に流れるアタックは、「レニー・ホワイト」というフュージョン・ドラマーの「Big City」という曲の冒頭部分が使われています。昔、テレビ東京系列で放送された「ハロモニ」という番組で、この曲のロングバージョンが流れたそうです。

 みなさまはご存知かもしれませんが、「クイズに負けたのに何で罰ゲームをするんだ!」とお怒りの方もいるかもしれませんが「クイズに集中して貰うため」なんだそうです。

 
 
レニー・ホワイト
「BIG CITY」
P-10322A
(ワーナー・国内盤レコード)
〔1977年〕
LENNY WHITE
「BIG CITY」
WOU-441
(woundedbied・輸入盤CD)
〔2006年〕
 
 
音源探しの思い出話など・・・

 オープニングのタイトルコールの曲「フィラデルフィア・フリーダム」同様、この曲の情報は「エマニエル」さん、「junpee」さんから教えて頂きましたので、あとは探すだけでした。

 運良く、このレコードはCD化されているようですので、CDを買えば早いのですが、私個人として、「音楽効果さんが選んだレコードと同じレコードが欲しい!」という気持ちがあるので、わざわざレコードを探しておりました。


 最近では、中古屋さんもネット通販に力を入れているお店も多いので探してみたのですが、偶然にも地元名古屋にある中古ゲームソフト屋さんにレコードが置いてあるということでしたので、直接お店に行って買ってきました。

 エマニエルさん、そして「junpee」さん、今回もありがとうございました。

情報提供:エマニエルさん、junpeeさん

 
 
前のページに戻りますか?