Q:ニューヨークの決勝戦の前にヘリコプターに乗って挑戦者を紹介している時に流れている曲ってなあに?
 
(最終更新日:2021年9月1日)
 
 
 ウルトラクイズに使われている曲の中で、かなり人気のある曲だと思いますが、私にとっては、

「決勝戦に残った2人のうち勝つのはどっちかなあ?」

という緊張感や期待感と

「1年前の放送からずっとウルトラクイズの放送を楽しみに待っていたのに、あと30分もすれば放送が終わってしまう…」

という寂しさが入り交じった、複雑な気持ちになってしまう曲なのであります。高校生クイズが8月末に放送があるものの、1年間我慢してきたのに、楽しみがあっという間に放送が終わってしまうのは、とても残念な気持ちでした。

 さて、ニューヨークの上空をヘリコプターで飛んでいるシーンに使われている曲は、映画「グレート・スタントマン」のサウンド・トラック盤に収録されている「ジェームス爺さんのバーボン」という曲です。「クイズ王の本」に紹介されましたので、調査する必要はありませんでした。

 2021年現在、映画のDVDやブルーレイも発売されていますので、ご覧になってみると分かりますが、主人公が空を飛んでいるヘリコプターから飛び降りるシーンで流れています。

 話は前後しますが、CMから画面が切り替わって自由の女神をバックに「ニューヨーク」のタイトルが出る時の音楽は、映画「サイレント・ムービー」のサウンド・トラック盤から「LIZA NINNELLI AND KNIGHTS IN ARMOR」という曲が使われています。お名前忘れてしまいましたが、掲示板にて教えて頂きました。この曲セットで聴かないと落ち着きませんね。

 音源ですが、2021年現在、「グレート・スタントマン」も「サイレント・ムービー」の両方ともレコード盤しか存在しないようです。オークションなんかで時々出品されていますが、すぐに落札されてしまう傾向があるので、見つけた方は早めに入札されたほうが良さそうですよ。ただ、海外サイトではレコードの音をCD化したサウンドトラックが販売されていますので、興味のある方は入手されてみては如何でしょうか?試しに2つとも買ってみたんですが、「サイレント・ムービー」は音がかなり良くて「リマスターした?」と思いましたが、「グレート・スタントマン」のほうは音が悪く、持っているレコードのほうが音が良かったです。

 主演のバート・レイノルズも亡くなってしまったし、ワーナーさん。追悼盤としてCD化しませんかね???

参考文献:「TVクイズ(金)必勝マニュアル」「クイズ王の本」
情報提供:掲示板にて

音源情報
「グレート・スタントマン」 P-10597W
ワーナーパイオニア・国内盤レコード
〔1978年〕
 
「グレート・スタントマン」 DL-01008(ワーナー)
国内盤・DVD
 
 
「SILENT MOVIE」 UA−LA672−G
(20th Centure-Fox)
輸入盤・中古レコード
〔廃盤〕
 
メル・ブックスの
「サイレント・ムービー」
FXBS-1437
(20世紀フォックス)
国内盤・DVD
 
 
 
思い出話・苦労話

 この曲に関して一番最初に情報を載せたのは、第2回クイズ王の北川宣浩さんの著書「TVクイズ(金)必勝マニュアル」かと思いますが、北川さんご自身がスタッフに問い合わせるなどして、掲載されたんだと思います。また、その後に発売された「クイズ王の本」には、前回よりもさらに詳しく紹介されていましたので、私自身もレコード盤を探すだけでありました。

 しかし、ちょっとしたレア盤であり、北川さんご自身も当時はいろいろと探しておられたようですが、実際には見つけることが出来なかったようで(現在はホームページで写真入りで紹介されています)、私も何か手がかりがあれば探しやすかったのですが、本の情報を頼りに探すしか方法がありませんでした。

 なかなか中古レコードが見つからなかったものですが、レンタルビデオは割と早く見つける事が出来ましたので、学校の帰りにビデオを借りてきては、このシーンが流れている部分だけを録音して楽しんでおりました。当然にセリフが入ってしまったりするのですが、比較的にセリフが少ないシーンであったため、サウンドトラックの代わりとして楽しむ事が出来ました。

 それから数年経ったある日のこと。高校を卒業して行動範囲も広がった事もあると思うのですが、名古屋の今池にあった「ピーカンファッヂ(2019年閉店)」にに出かけたところ、なんと!「グレート・スタントマン」のサントラ盤が売っているのを発見しました!1993年頃だったとは思いますが、ネットの情報なんてありませんから、自力で探して現物を見るしか無かったのです。

 当時、中古レコード屋さんは視聴出来るようにプレーヤーがどこのお店にも置いてあったものですが、興奮かつ慎重にレコードを視聴してみると、ウルトラクイズそのものの音楽が流れてきた事に感動したものです。当然にセリフもありませんから、純粋な音楽にさらに興奮したものでした。

 余談になりますが、レコードを手入れしていた時の事。木工用ボンドを使ってホコリを取り除いていたのですが、やり方が悪かったみたいで、溝を傷つけてしまったようでレコードをダメにしてしまいました。さあ困りました。二度と手に入らないレア物です。中古ですから注文する訳にもいきません。

 なんとかして同じものを入手しようと考えていたところ、過去、自分がレコード屋さん巡りをしていた時に比較的日本盤を数多く扱うお店があった事を思いましました。そのお店なら、もしかしたら売っていると思い、急いで豊田市の土橋駅まで買いに行きました。

 運良く「グレート・スタントマン」のサントラ盤が売られているのを発見し、今度は大切に扱う事を誓いました。よく見ると「見本盤」の文字があるのですが、もしかしたら、そのお店は見本盤を数多く扱うお店だったのかもしれません。2回ほどお邪魔した事がありますが、2000年頃でしょうか閉店してしまいました。レコード盤1枚1枚が綺麗なお店だっただけにとても残念です。

 
 
前のページに戻りますか?