Q:第1次予選の内野外野○×クイズで、考えている時に流れている曲ってなあに?
 
(1998年頃音源発見、2023年再掲載)
 
 
 ウルトラクイズの番組内では多々に渡って音楽使われていますが、ウルトラクイズの本番において唯一流れているのが、この曲ではないでしょうか?

 実はこの私、一度もウルトラクイズに参加したことがありません。東京ドーム(後楽園球場)のあの雰囲気を味わったこともありませんし、○×クイズを生で見たことがないのです。高校生クイズにも参加しようと思い、クラスの友達と申し込み、参加ハガキが日本テレビから送られてきたところまでは経験あるのですが、友達の急なキャンセルで参加辞退しました、

 でも、大学時代の企業展で、地元のナゴヤドームのグランドに降りたことがあるのですが、降りた時の気持ちはウルトラクイズに参加したような気分でした。大きなオーロラビジョンを見ながら、「ウルトラクイズに参加するとこんな感じなんだろうなあ〜」と思ったものです。

 長い前置きはこの辺にしまして、内野・外野に分かれる○×クイズで、考えている時に流れているトランペットのBGMは、「ジェームス・ラスト・バンド」の「ファンタジー」という曲から、45秒と30秒に編集して流しています。このジェームス・ラストというのは、ポール・モーリアやフランク・プゥルセルといったイージーリスニングの作編曲家の名前の事です。

 いつの日だったか、正確な時期は忘れましたが、福留さんがズームイン朝の司会をしていた時の事です。確か福岡ドームの完成を中継している時だったと思います。福岡のアナウンサーがドームについてあれこれ紹介していると、「それでは、次は天井からのカメラに切り替えてみましょう!」と、画面が天井からグランドを見下ろす場面に切り替わった途端、福留さんが「まるで、ウルトラクイズやっているみたいだ〜」と言うと、スタジオ内は大爆笑の渦が起こりました。リアルタイムで見ていたんですが、ウルトラクイズネタが出てくるとはビックリしました。

 ちなみに、ボールを持って○×ゾーンの走るクイズのBGMですが、これは、日本テレビのオリジナル音源だと思います。

 参考文献:「TVクイズ(金)必勝マニュアル」「クイズ王の本」
 情報提供:大江さん、たのきゅうさん

 
 
音源情報
 
「SEDUCTION」
(左側)
PD-1-6283
(polydor)
〔1980年〕
「セダクション」
(右側)
MP-2625
(ポルドール)
〔1980年〕
 
ジェームス・ラスト・バンド
「ヴァイヴレイションズ」
7-DM-0088
(ポルドール)
〔1980年〕
 
思い出話・苦労話
 

 この曲に関しまして、北川宣浩さんの著書「TVクイズ(金)マニュアル」や日本テレビ「クイズ王の本」に情報が載っていましたので、本を頼りにレコードを探し始めたのですが、中古レコードを探すのにはジャンルが必須でしたけど、何のジャンルかさっぱり分からずに苦労しました。当時は「ジェームス・ラスト」という名前さえ知りませんでした。

 レコードを発見したきっかけは、名古屋のパルコで行われていた「六本木WAVE・レコード廃盤市」という催しに出かけた時のことです。確か、2000年前後の頃だったと思いますが、当時としてはウルトラクイズのある程度の音源は発見していましたので、今度は、高校生クイズのテーマ曲「ハリウッド」を見つける目的で出かけたのですが、メイナード・ファーガソンが「ジャズ」のジャンルである事は分かっていましたから、ジャズのジャンルにあるレコードを1枚1枚探していた時の事です。

 すると、ある1枚のレコードの見出しを見た時に急に手が止まったんです。「ジェームス・ラスト・バンド」と書いてあるレコードがあるではありませんか。頭の中では「ハリウッド」の事しかありませんでしたから「ハリウッド」の文字だけを探していたのですが、条件反射的に「ジェームス・ラスト・バンド」のレコードを見つけて、勝手に手が止まったのが不思議でした。

 時は流れ、今世紀最後ウルトラクイズのオフ会があった頃ですから、1998年の年末だったと思いますが、第12回ウルトラクイズで活躍された大江成人さんとメールでやりとりする機会に恵まれ、そこで大江さんから、日本盤のレコードがあると教えて頂きました。私が紹介していたのは海外盤のレコードでしたので、とても嬉しかったです。大江さんもちょこちょこウルトラクイズの音源を集めていたとお聞きしました。

 後日談になりますが、このジェームス・ラスト・バンドが演奏している「ヴァイヴレーションズ」という曲が、フジテレビ系列「プロ野球ニュース」の「今日のホームラン」で使われていたようで、シングル盤も発売されていました。B面が「ファンタジー」という1枚で2度美味しいレコードです。さらに、ジャケットが「後楽園球場の上空からの写真」が使われていますから、ウルトラクイズの雰囲気を味わう事の出来る貴重なレコードなのかもしれませんね。

 
 
前のページに戻りますか?